草加松原を綾瀬川上空から空撮

昨日の夜と今日の午前に草加で打ち合わせが入っていたので、草加泊にして早朝ドローン撮影をしてきました。
天気予報は曇り。なかなか当たってます。
空は白い曇天。
それでも頑張ってドロンちゃんは飛びます。
 
 
今日の撮影は「草加松原」
草加といえば、「草加せんべい」ですが、旧日光街道沿いに1.5Kmに続く松並木は国指定の名勝にも選ばれるそれなりな観光スポットです。
と言いつつ、早朝なので地元の人が散歩している程度ですが。
観光スポットらしくお土産屋とか出せば良いのに。。。

ということで、最初の写真は草加松原遊歩道の途中にある矢立橋。
矢立橋で検索するといくつか写真が出てきますが、この角度の矢立橋は無いでしょ。
DJI_0015
 
 
そして、次は綾瀬川。
台風の後なので、水がかなり濁っていますが。
DJI_0018
20世紀半ばまではホタルが飛び交うきれいな川だったらしい。
高度成長期に生活排水や工業用水でかなり水質が悪化して、近年は徐々に回復したらしいですが、2010年の調査では2年連続でワースト1位だったとのこと。
そんな綾瀬川をきれいにしようと今は地元の人たちがゴミ拾い等清掃をしています。
「草加パドラーズ」はカヌーで綾瀬川に浮いたゴミを回収しようというカヌー愛好家たちの集まり。
毎週土・日にゴミ拾いをしているとのこと。
もともとは草加パドラーズの活躍を動画で撮影するために綾瀬川でドローンを飛ばそうと計画したのでした。
ゴミ拾いの様子はこの動画をご覧ください。ちなみにこの動画ではまだドローンは飛んでいません。

草加パドラーズの船着き場が草加松原の向かいにある左岸広場。
真上から撮ってみました。
DJI_0020
 
 
さてさて、ドロンちゃんは高度100mに。一応法律上では150mまでは飛べます。
DJI_0026
まずは上空100mから草加の街を見下ろしています。
草加松原があるのは松原団地駅と言って、草加駅から1つ次の駅。
右側に東武伊勢崎線の線路が見えますが、線路が見えなくなったあたりが草加駅です。
 
次は北方面を見ています。
DJI_0030
横にまっすく伸びる白い道路は外環道路。
その向こう側は越谷です。
高い建物が建っている下にある駅が松原団地駅。
来年には獨協大学前駅に駅名が変わるそうです。
 
 
それでは動画のほうも見てやってください。
並木の間を抜けていく遊歩道を飛ばすところは松の枝にひっかかるんじゃないかとちょっとびびりながら飛ばしています。
もっと精進せねば、と思うのでした。

BGMはSONAR仲間のnobmonさんの楽曲を使わせていただきました。
nobmon ゆる~いぶろぐ
 
 

♪ ♪ ♪ ♪ 井坂治のライブ情報 ♪ ♪ ♪ ♪

 
■SBF01 2016.9.24(土) 草加アコスホール
■CBF15 2017.1.22(日) 調布グリーンホール小ホール
 
 

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室★★★

★★★DTMレッスン 無料体験・入会金無料キャンペーン実施中★★★

sonar_sc_logo_kopiiri

Comments are closed.