ドローンの映像がHDMI出力できて喜んでいる図

写真だとわっかりにくいですが、手前のタブレットと奥のテレビモニターに同じ映像が映し出されています。
この映像はドローンについているカメラの映像なのですが、ドローン・カメラの映像が2つのモニターで観られるようになったよ! ということ。
IMG_20160715_091038
 
タブレットはドローン操縦者が見なければならない画面なのですが、
空撮を依頼したクライアントさんも当然どんな映像が写っているのか、見たいですよね。
そんな時に外付けされた外付けのテレビ・モニターでドローン・カメラの映像が見られれば、その場で、
「あ、もうちょっと右」とか「もうちょっと左」「もっと上に行って」
などの指示ができる、ってな仕組み。
 
 
実は、このHDMI出力のモジュールはオプションで13,000円くらいしました。
IMG_20160715_093404

最初、購入して取り付けたところ、映像が出なくて、「なんだよ、どうなってんだよ!」とプリプリしてました。
IMG_20160628_203427
購入した販売店とあーだこーだやり取りしたら、結局初期不良かもしれないので、送れ! と言われ、修理に出していたのでした。
2週間後、送り返されてきたのですが、どこをどう直したのか? 修理伝票らしきものは何もついておらず、「本当に修理したのか?」と半信半疑でした。

半信半疑ながら、当モジュールを取り付けてテストしたところ、やっぱり映像は出ず・・・
タブレットのアプリを再インストールしたら、今度は操縦アプリが立ち上がることすらできなくなり・・・
IMG_20160715_091043

もしかしたら、と思ってタブレットを変えてやってみたら、無事映像が出るようになった、という次第です(冒頭の写真)。
この映像出力はタブレットを経由しないところに接続されているのに、なぜタブレットが影響するのだ? など不思議なところがあります。
 
 
このメーカー、タブレットとしてはiPadを推奨しているんですよね。
Androidも対応している、と言っておりますが。
あえてiPadは避けていたのですが。。。
結局、問題判別の手間と時間を考えたら、iPadにしておいた方が良いのだろうか。。。っ悔しいが。。。
。。。iPad mini、買うか、仕方がない。。。
 
 

♪ ♪ ♪ ♪ 井坂治のライブ情報 ♪ ♪ ♪ ♪

 
■SBF01 2016.9.24(土) 草加アコスホール
■CBF15 2017.1.22(日) 調布グリーンホール小ホール
 
 

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室★★★

★★★DTMレッスン 無料体験・入会金無料キャンペーン実施中★★★

sonar_sc_logo_kopiiri

Comments are closed.