コード譜を小節単位に分割

最近、歌詞がネットで検索できるようになって、すごく便利になりました。
コードまでつけてくれるサイトがあるので、セッションが気軽にできるようになりました。
IMG_20141017_141324

でも、歌詞の上にコードが書かれただけのコード譜だけだと、
よく知らない曲は、セッションの時に厳しい、ということが、
前回の練習の際にわかりました。

そこで、せめてコードを小節単位で表示しようかと。。。
IMG_20141017_123119

どうやったら楽に作成できるか?

OCR(文字認識)を使ってみたり、DTMソフトで出してみたり、
といろいろ試してみたのですが、

結局、パワポ(パワーポイント)で自分で書いたほうが早い、っていうことがわかりました。
恐らく、鉛筆で市販の五線譜に手書きが一番早いんだろうけど、それだと
・メールでシェアしたり印刷するときはスキャンしなくてはならない。
・修正が面倒。
・字が汚い。
・永久保存版になりえない。
などなど考えて、結局パワポを使うことにしました。
パワポ

最初の1曲目を作るときは、五線譜のフォーマットを考えたり、リピート記号を新規に作ったり、なんだかんだ2時間ぐらいかかり、泣きが入っていたのですが、2曲目は、コピーで使えるとこなど、効率がアップして1時間程度で作ることができました。
印刷してみたら、結構よくできていて、「作ってよかった」と感動しました。
IMG_20141017_123131

しかし、
やっぱり、
もう少し効率の良い方法はないものでしょうか。。。
 
 
 
nomiyuru4_141025b-1

 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室★★★

★★★DTMレッスン 無料体験・入会金無料キャンペーン実施中★★★

sonar_sc_logo_kopiiri

Comments are closed.