ドローンって楽しいかも

思わず、Amazonでポチっといっちゃいました。
IMG_20160520_120937
1万円もしないおもちゃのドローンですが。

もともとは確か2、3年前、まだドローンという言葉も定着していなかった頃、空撮で使えないかとマルチコプター(当時はそう呼んでいた)を検討したのですが、なんだかんだ言って2~3百万円は覚悟しておけ、みたいなことが書かれていたので、あきらめていました。
最近では、かなり価格もこなれてきて、さらに技術的な面がものすごく改善されてきたので、また本格的に検討しようかな、とドローン関係の本を読んでいたところ、
いきなり空撮用のドローンよりも、まずはトイ・ドローンで練習しろ、と書いてあったので、購入してみたしだいです。
IMG_20160520_121132
 
今日届いて、さっそく飛ばしてみようと。。。
 
。。。飛ばねぇーーーー!
いやいや、飛ぶんですよ。
ちゃんと飛ぶんですが、ちょっと浮いてはすぐに壁に激突。みたいな感じで。
めっちゃ楽しいっす。
まともに飛んでくれないところが楽しいっす。
昔、フライトシミュレーターにハマったことがあって、その時も最初はまともに飛ばせなかったのを思い出します。
何日も練習していて、ある時突然コツが習得できて、そのあとはすいすい飛ばせるようになりました。
ジグザグに進む船の甲板にヘリコプターを着陸させる、なんてミッションとかが結構面白かったです。
そのころを思い出して、これから日々練習に励もうかと思っております。
しかし、これで空撮は、遠いいなぁ。。。
 
 
別売りの予備のバッテリー(6個入り)を買ったのですが、Amazonのお勧めをするっと買ったら、コネクターが合わなかった。
機体のモデルがX5HWというやつなのですが、その前のモデル(X5SW)と同じだろう、くらいに軽く考えていたらコネクターが全然違っていて刺さりもしませんでした。
IMG_20160520_193301
このコネクターじゃないとつながらないよぉ。
IMG_20160520_175545[1]
しょうがないので、X5HW用のバッテリーをネットで探したら、新機種らしくなかなか見つからなくて、結局アリババっていう中国のネットサイトで見つけました。
アリババってよく見るとB to B向けのサイトらしく、最小ロットの設定があり、この商品の場合、4x10=40個からしか販売してくれないんですよね。
どうしようかとサイトをじーーっと見ていたら、いきなりLisaちゃん(中国人)っていう人からチャットが飛んできました。
「何かお困りですか?」「モデルはこれでいいですか?」「この写真でわかりますか?」などと英語で訊いてくる。スタンプなんかもつけて何気にフレンドリー。
バッテリーを買うだけなのになんでこんなにフレンドリーなんだ? 新手の出会い系か?
と不思議に思い、会社のホームページを見ると、電動自転車からラジコン等、あらゆるバッテリーを作っている、バッテリー総合メーカーみたいな立派な会社。
サイトの中に24時間サービスとしてLisaちゃんの顔写真もあるではないか(下段、左から2番目)。
IMG_20160520_193137
うーーむ。若い女子とのチャットは。。。楽しい。
おじさんはこんなことで癒される。
 
 
そして1時間のチャットの末、40個のバッテリーをオーダーしてしまったのでした。

ドローンって、機体を飛ばす楽しみもあるんだけど、
付属品を買う楽しみもあるのね。。。
。。。って、それでいいのか?
 
 

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室★★★

★★★DTMレッスン 無料体験・入会金無料キャンペーン実施中★★★

sonar_sc_logo_kopiiri

Comments are closed.