通信費のスリム化

嫁がiPad miniを買った。
しかも、au付き。
20140119_170628

そもそも、嫁はSoftbankのガラケーだったのだが、Softbankからauへの乗り換え。
auショップに私もついていき、料金プラン等いろいろ説明を聞いたのだが、
難しいっすね。
通信の料金プランってのは。
なんだかんだスマホを提案してくるのだが、
比較すると、結局ガラケーの方が断然安い。
だからと言って、ガラケーとiPadのセットってどうなの?っていう気もするが、
本人は結構満足していた。

ちなみにガラケーだけを考えると、息子の学割とセットになったので、
月399円だって。安っ!
やっぱりガラケーですよね。

と思いつつ、自分の通信費を見直してみた。
140119_1837
このスマホは前々からどうなの?と思っていたけど、
2年縛りとか、端末代とかいろいろ絡み合っていたので、考えるのも面倒なので手つかずでした。
でも、このモチベーションの中、いろいろ調べてみたら。
。。。Xiパケ・ホーダイを解約するのに、実は解約金の縛りが無い、っていうことが判明。
現電話番号だけは残す最低限の基本料780円は我慢するとして。
パケ・ホーダイだけを解約することはできる。でも解約した後の話だ。。。
SIMフリーとか、なんか言葉は聞いたことがあるが。。。
などなど、調べていったら、
今、使っているGalaxy Note(第一世代)にそのまま格安SIMが入れられるっていうことが判明。
。。。っていうことで。いろいろ段階はありますが、
月=5,700円払っていたパケ・ホーダイが
月=900円になるんじゃね?、っていうことを突き止めました。
ま、まじ?
実際には月々サポート等割引が発生しており、差額としては月=4,686円
つまり、正確には4,686円が900円になるって感じ。
20140119_183554

私の購入したのはb-mobileのスマートSIMっていう月額定額150Kで980円のサービス。
でも、これを購入した後に、高速通信600MBで900円というサービスにプラン変更を行うことが可能。
ドコモの今までのデータ量を見たら、月500MB、多いところで2GBだったので、これでいいじゃん。
っていうことで、この900円のプランに即変更しました。

でも、600MB以上になった時のバックアップを考えてWiMAXも追加したのでした。
WiMAXの良いところは、1台目の3,880円を契約していると2台目、3台目は200円追加するだけでグループ化できるという点。
私の場合、すでにWiMAX内臓パソコンを使っていたので、200円を追加するだけでOK。
よって今回の通信費のスリム化で、
ドコモに払っていた4,686円の部分が
b-mobile=900円、WiMAX=200円、計=1,100円
になったということ。
やったぁ!

ということで、マツコ・デラックスがCMをやっている会社とは別の会社ですが、
通信費のスリム化ができました。
images

ちなみに、WiMAXは当然、下写真のWi-Fi WALKER WiMAX2を希望したのですが、
この機種はauとの絡みで、追加200円ではだめで、新規1本契約になってしまうとのこと。
その点、ちょっと自分の計画とは異なってしまいました。
ま、いろいろ大人の事情があるのね。
wifiwalker

 

★★★ちょうふバンドフェスティバル Vol.7★★★
cbf07

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室 DTM講座★★★
sonar_sc_logo_kopiiri

Comments are closed.