千歳烏山イルミネーション点灯式 無事終了

昨日(11/23)、千歳烏山イルミネーション点灯式、無事演奏してきました。
天気もよく、すがすがしい朝。お客様もいっぱいで楽しかったです。
1456493_412213672238724_451915729_n
(上写真撮影は松島さん)

朝、8:00。
いつものように、機材を車上キャリアまであふれさせて登場。
20131123_081015
会場に来たもののイベントスタッフらしき人は誰もいなく、
とりあえず、荷物を下ろした状態
20131123_082121
20分ほど待っていると会場設置の人たちは来たのですが、この人達は設置しにきただけで、
我々がどこにセットすれば良いかはわからない、とのこと。
後から聞いたら、この舞台装置らしき機材は、夜の部のセットらしく、我々は普通に平の地面に設置しろ、とのこと。
で、冒頭写真の場所になりました。
結局1時間ほど待たされて、9:00過ぎからのセットアップ作業。
当然リハなんかの時間が思いっきり削られ。。。

ドラムやアンプ、返し用のモニターアンプ等持ち込みです。
FB_IMG_13851684121230373

FB_IMG_13851684263342668

FB_IMG_13851683851364798
これが主催者側が用意しているPA用のミキサーです。
FB_IMG_13851684390279559
YAMAHAのEMX312SC
「なんだよ、入力チャンネル数少ないし、モニターは1系統しかない。こんなんで大丈夫か?」
と最初はなめていましたが、実はそこに落とし穴が。。。
それは、5曲目の爆弾が燃えだした時に。。。

【セットリスト】
1.Saturday in the Park
2.Beat it
3.September
4.Girls just want to have fun
5.Burn
6.歩いて帰ろう
7.奇跡の地球
8.WIDING ROAD
9.銀河鉄道999

前半すこぶる調子が良かったんですが、
5曲目のDeep PurpleのBurnを演奏していると、
何やらちょっと偉そうなおっさんがPAの周りをうろうろしているのが、演奏中目に入ります。
案の定、
Burnを演奏し終わると、メンバーが近くによってきて、
「うるさいっていうクレームが入ったので2割ほど音量を下げて」
と耳打ちしてきました。

そんなこんなで、終わった後の打上げでビデオを見たら、
私のキーボードの音が6曲目以降、まったく聴こえない。
その時PAスタッフをやっていた人に聞いたところ、
Burnの時に、PAミキサーでボーカル以外を全部思いっきり下げたらしい。
PAミキサーを下げても、ギターやベースはそれぞれのアンプからの音が出ているし、
ドラムは生音そのものだし、
と考えると、PAのマスターをいじられて困るのがキーボードだけ。
ということで、全体のボリュームは変わっていないのですが、
真面目にPAを経由していたキーボードだけ、Burnの時に下げられてしまった状態になっていたのです。
YAMAHAのEMX312SC。
本番前、
「イベント主催者側で用意するPAはあまりアテにならないからギターは各自アンプを持ってきた方が良いよ。」
と、EMX312SCを一番バカにしていた私が一番影響を受けたってことでした。
恐るべし。
ステージの魔物。

っていうことで、終わったのが11:00。早っ!
そこから千歳烏山の隠れバーSで打上げランチ。
14:00には完全に出来上がってました。

FB_IMG_13851745085288898

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室 DTM講座★★★
sonar_sc_logo_kopiiri


Comments are closed.