SONAR勉強会

ローランドの認定講師試験同期の3人です。
勉強会をやろう! と言っておきながら、3か月経ってやっと1回目を開催できました。
自宅で教室をやっている前田先生宅にて。
IMG_20141211_131215

もともとは飲み会をやっていたのですが、ちょっとは役立つことも、ということで勉強会をやってみました。
まずは、リバーブの聴き比べ、なんてのをやってみました。
SONAR X3にバンドルされた「BREVERB」、Logicにバンドルされたリバーブ、Wavesのリバーブ。
それぞれ同じ音源にかけてみて、かかり具合なんかをチェック。
IMG_20141211_131426

いやぁ、リバーブって言ってもどれを使って良いのかわからんですね。
Logicだとはじめっから6つのリバーブが入っているそうです。
SONAR X3 Producerだと3つですが。
とりあえず、BREVERBでいいんじゃないか、ってのが結論。
新しいものを買う前に、まずはバンドルされているソフトを使い倒してみよう、ってところでしょうか。
IMG_20141211_131451

もちろん、技術的な勉強会の他に、それぞれの教室の情報交換なども。

井上先生は女性ということもあり、中学生の女子が来ているそうです。
その女子中生は最初、おっさんの先生のところに行ったのですが、生理的に無理、ということで女性の先生を探してきてくれたそうです。
確かに、ボーカル教室なんかを見ていても、「先生は女性じゃなきゃだめ。」という女性の方がいる、と、たまに聞きます。
言われてみれば、私の生徒さんも男性の方が多いなぁ。。。普通にへこむ俺。

一人で講師をやっていると、かなりさびしい世界で、ネットや雑誌で情報を仕入れるしかないのですが、こうして仲間がいると良いものです。
定期的にやっていきたい、と思ったのでした。

講師仲間のページ

 
 

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室★★★

★★★DTMレッスン 無料体験・入会金無料キャンペーン実施中★★★

sonar_sc_logo_kopiiri

Comments are closed.