YAH YAH YAH ブラスを弾きながらコーラス

みんなで
 ♪ヤーヤーヤー
って歌うと盛り上がる曲ですよね。
ライブのトリ=TWDOOBが最後に演奏する曲です。
偶然にも、前回(CBF06)のトリ=fujimigaiが最後に演奏した曲です。
かぶりました。
fujimigaiはシーケンサー(SONAR)をベースにサウンドを作っていくバンドなので、
足りない音を追加していくことが可能です。
でも、TWDOOBはシーケンサーは使わず完全生演奏なので、サウンドに限界があります。
まぁ、その限界の中でどの音をチョイスするか、っていうのが生演奏の醍醐味でもあるのですが。

チャゲ&飛鳥の♪YAH YAH YAH はヤーヤーヤーと叫ぶところ、
一緒になって叫ぼうとしたら、なんだか演奏ができなくなってしまいました。
なぜだろう?
私(Key)のパートはブラスの音です。
サビに入って、軽快にブラスがリズムを刻みます。
このリズムを刻みながら「ヤーヤーヤー」と叫ぶと、ブラスのリズムが崩れるんですよ。
まぁ、難しいことをやって本番の時に止まるよりはあきらめてしまった方が良いのですが。。。

よくよく聴いてみると
「そんなに難しいことをやっているわけではないよなぁ。。。」
と悔しくなってきて、楽譜をちゃんと見直してみると。。。

yahyah

ブラスに1拍遅れてコーラスが2つ目のヤーを発していることがわかりました。
・・・だから、ずれちゃうのかぁ。。。
普通に歌えば良いのですが、どうせだったらハーモナイザーを使いたいので。。。
ハーモナイザー用の和音は左手で弾いているので、左手はヤーヤーヤーをなぞる感じで、
右手は左手よりもちょっと早い動きでブラスを刻む。
ん・・・・ん、ややこしい。
本番は今週末だけど。。。できるか?
ブラスのリズムがちゃんと刻めてなかったら、
「あっ、こんがらがってるな。」
って思って聴いていてください。

そ、今週だね、本番。
みんな楽しんでいこう!!

TWDOOBの出演はトリ 19:30スタートですっ!

演奏曲は下記。
3曲目はみんなでレロレロやってね!


絢香コブクロ – WINDING ROAD 投稿者 ASHIKASAN

 

★★★ちょうふバンドフェスティバル Vol.7★★★
cbf07

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室 DTM講座★★★
sonar_sc_logo_kopiiri

Comments are closed.