ブラックフライデーで買っちった!Insta360 X5

初代Insta360 ONEから8年。ブラックフライデーで最新のInsta360 X5を購入。8K画質の360度映像で、地域撮影にも活躍できそうなワクワクの新アイテムです。

ブラックフライデーでついに買ってしまった!Insta360 X5

今年のブラックフライデー。ずっと気になっていた Insta360 X5 を、ついに購入してしまいました。

本体だけでなく、Mic Air、折りたたみユーティリティハンドル、予備バッテリー、スクリーンプロテクターまで一式そろえてしまいました。 いやぁ…テンション上がりますね。

Facebookに懐かしの写真が登場(2017年1月)

Facebookに「過去の思い出」として出てきたのが、こちらの写真。 まだInsta360 ONE(初代)を使っていた頃のものです。

こいつをドローンにつけて、VRで空飛ぶ気分!とか言ってやってました。しかし、これをドローンに付けると気流が変わって挙動が不安定になるという問題も…。 けっこう苦労しながら撮影したものです。

その当時の映像がこちら:

当時、書いたブログ記事「insta360oneをドローンに積んでみた。ドローン+VRで空を飛んでいる気分になれる?

VR映像を楽しむ大杉谷の仙人

当時の360度ドローン空撮(Insta360 ONE)

上記の仙人が楽しんでいたVR映像はこちら。

VRモードで見ると本当にその場にいるような臨場感があります。
これをX5で撮れたら…と思うとワクワクしますね。

あれから8年…ついに最新の X5 へ

初代ONEから数えて約8年。 最新機種の Insta360 X5 は、本体サイズも画質も段違いの進化です。

今回は特に、解像度が8Kになったことで、360度映像の臨場感は桁違いになっている模様。 これは早く撮りに行きたい…!

なぜ今、360度カメラを新調したのか?

実は、また少し地域おこしのお手伝いをする機会がありそうでして…。

360度の映像は、普通のカメラでは伝えきれない臨場感があって、
観光・地域紹介との相性が抜群なんですよね。

下の360度写真は2世代前のX3で撮影した写真。

またここでいろいろ撮れるのを楽しみにしています。