サイトアイコン jimsynet

船舶免許試験終了 結果発表は4日後の木曜日(1/21)

今日は船舶免許2級の試験でした。

試験はスクールとか行かず、全部独学です。
試験費用 26,270円。(それ以外に申請書の郵送費等かかります)

実技はYouTube見るべし!

船舶免許試験の試験艇

午前中、朝から実技試験。
実技試験と学科試験の人に分かれた。
実技試験はさらに2艇に分かれ、2名と3名。私は3名の組。
試験官と受験者3名を乗せた船は試験官の操船でまずは海まで行きました。
今日は風が弱くて良かった。昨日は風が強くて試験は延期になったそうな。

受験番号順で行くと、この3名の内、私が一番最後の受験番号だったので、前の二人の状況をたっぷり見れるなぁ~、ラッキーと思っていましたが、途中で順番が入れ替わってました。

まず、海で直進、変針、後進、人命救助等を実施。この時は順番通り。
次に蛇行試験のための3つのブイが設置しているところに移動すると、順番が、2番の人から。
その次の着岸の時には私が1番目になってしまいました。着岸は一番不安だったので嫌だなぁ~、と思いつつ。
着岸は右舷か左舷か、どちらで着岸するか、試験官に聞かれ、「左舷着岸」と答えると試験官がスタート地点まで船を移動してくれる、という流れだったので、あとから「あ、やっぱり右舷!」とは言いにくい状態でした。考える時間が無いところが1番目の辛いところ。
右舷の方が、運転席から岸が見えやすいので、右舷の方がやりやすいのですが、ちょうど上記写真の私の背中には大きな船が止まっていて、右舷着岸をすると、その船を避けて頭から突っ込まなくてはならない状態だったので、泣く泣く左舷着岸を選択。

船舶免許の独学取得を教えているYouTuber「堀越学園チャンネル」さんが、着岸について、「着岸は綺麗に止めようとしなくて良い、とにかく岸に上陸さえできれば。ボートフックが届くところまで行ければ、それでOK。」という言葉を思い出し、頭を突っ込んだ状態で、ボートフックで無理やり手繰り寄せ、なんとか上陸しました。

と、まぁ、細かいミスはありましたが、決められたミッションはとりあえずクリアして実技試験終了。

実技試験は9:00から始まり、10:40くらいには岸に戻ってきました。
学科試験は12:30からということで、お散歩がてらランチ場所を探す。
探しても、このあたり食事処が無いので、橋を渡ったところにあったセブンイレブンでおにぎりを買って、試験場の待合所で食べる。

浦安橋から見たニューポート江戸川
ニューポート江戸川入口
クレーンで出艇

試験会場だったニューポート江戸川は普段はボートのレンタルや販売も行っているみたいです。クレーンでボートを吊り上げているところは、わくわくしましたね。ちょうど試験中だったので写真は撮れませんでしたが。

学科は問題集解くべし!

さて、午後の学科試験ですが、試験終了時、壁に答えが貼りだされたので自己採点。1問だけ間違ってました。

船舶免許2級試験問題C
船舶免許2級試験問題間違えたところ

これは本当に草加パドラーズのおかげ。

草加パドラーズでは船舶免許試験を目指している人に、下記問題集を貸してくれます。先輩からの贈り物。

ボート免許のテキスト

手作りのクリート結び練習台もあるのにびっくり。

手作りのクリート結び練習台

中でも、これはやっておいて良かった。ここに無い問題も2、3問出てましたが、それ以外は、まったく同じ問題。学科はこれだけやっていれば良い!って感じです。

小型船舶操縦士2級問題集

ということで試験結果は4日後の木曜日(1/21)。ドキドキ。

モバイルバージョンを終了