サイトアイコン jimsynet

反省

先日の大雪の中のライブ「CBF07」。
ライブ音源を聴きながら反省に浸っております。
 
 
まずは、反省というよりもショックだったのは、
REACでのマルチトラック・レコーディングが失敗していたこと。
20140208_133704

2回の実証実験を経て、今回本番を迎えました。
実験2回がまったく問題がなかったので、本番時、途中途中でチェックすることを怠りました。
やっぱり失敗をしないと成長しない。
失敗の経験をたくさん積むことによって、大事な本番に成功させることができるんだ。
と悟りを開くのでした。
 
 
そして破壊された鍵盤。

チェーンでボコボコにされた雪道を車で走ったので、
無理な力が加わったのでしょう。
ソフトですが一応ケースには入れていました。
でも、逆さに入れられていました。
人に貸していたキーボードで、
ケースに収納した状態で貸し、収納した状態で返してもらったので、
中身まで確認しませんでした。
返された後、ちょっと開けて確認すべきだったと反省。
最後の撤収はバタバタですから、そこまではチェックすのは忘れちゃいました。
 
 
次に演奏面でみたら、
一生懸命練習した、YAH YAH YAHのコーラス。
肝心なボーカル・エフェクターが固まりました。
パソコンが固まらず、ハードウェアのエフェクターが固まる、ってどいうこと?
ボーカル・エフェクターはコーラスのハモリを作るために、
ハモリの要素となるコードをキーボードからMIDIデータで送りこみます。
本当はYAH YAH YAHの曲が始まる直前でMIDIデータ入力をONにしなければならないところ、
「YAH YAH YAHの前にMCが入らず、前曲から続けて入る」とのことだったので、
安全を考えて2曲前からONの状態にしていたのでした。
逆にそれがアダになり、使われないMIDIデータが大量に送りこまれ、ハングってしまったのでした。
MIDIデータの大量送りこみで固まることはリハ時に把握していたので、
もうちょっとケアすべきだったと反省しております。
 
 
それとfujimigaiのオープニング曲♪My Revolution。
ピアノのみの伴奏のオープニングから、通常曲のイントロから始まるところで、
ボタンを間違えて、スキップしなければならないところ、音楽を停止してしまいました。
っていうことで、結構大きな間が開いてしまいました。
やっぱり本番は焦っているのでボタンの押し間違いとかあります。
 
 
数々の反省の中で、新しい試みで良かったのはサブステージ。
メインのステージの下で、ストリートっぽい感じで設けたステージ。


サブステージのPAを担当したMachaさん、藤乙さんにはかなりご苦労をかけましたが。
メインステージの爆音で疲れた耳に、
サブステージのアコースティック音はちょっとした癒しの時間として、
みなさんから高い評価を頂きました。
 
 
いろいろと失敗を重ねながら、新しいことにもチャレンジし、
一つ一つステップアップしていきたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。

 

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室 DTM講座★★★

モバイルバージョンを終了