ぴんころ。52年前の12月25日

世の中、クリスマスなんだよねぇ~。
そんな中、しこしこと喪中のはがきを作ってました。
20131225_160842

今月8日の日曜日。母が亡くなりました。
その週は葬式やらなんやらと。
そして、自分のライブやら、撮影の仕事やらで、やっと落ち着いたので
買っておいた年賀状を喪中のはがきに取り替えてきて、作っていたってところ。

私の母は、おせっかいでどこにでも顔を出す人だったので、私のライブとかも来ていました。
9月の仙川劇場で行ったCBF06(ちょうふバンドフェスティバルVol.6)でも受付をやっていたので、
私の音楽仲間にも顔見知りが多く、訃報に、
「えっ、まじで?」
と、みなさん驚いていました。
そう、亡くなったその日も、午前中から、マンションの餅つき大会に参加していて、
ちょっとトイレに行ってくる、と言って自宅に戻り、
自宅のトイレでこと切れた、って感じで、発見された時はまだ息があったのですが、
救急車で病院に運ばれた時には、もう手の施しようがなく。。。
家族はびっくりだけど、餅つき大会に参加していたご近所さんたちもびっくりです。
直前まで元気で、ほんとにぽっくりだったみたいです。
死因は脳出血。
2年前に仕事を辞めてから7Kg太った、とか言ってました。
太りすぎと高血圧。そして、暖かいところから急に寒いところに移動して、
血管が破裂したみたいです。

父の口癖は、
「ぴんぴんころりって死ぬんだ。」
です。
ずっとぴんぴん元気よく生きて、いつかころりって死ぬんだそうです。
母が亡くなって、
「俺じゃなくて、ばぁちゃんが”ぴんころ”だったね。」
と呟いてました。
確かに、長い闘病生活や、介護で周りに迷惑をかける、っていうことは一切なく、
あっさり逝ってしまったのですから、
実に潔い死に方だと思います。

お心遣いいただきました皆さま、ありがとうございました。

 * * * * * * *

死ぬ2週間前に行った浅草
DSC01720

52年前の今日、12月25日
IMG_2619_131209ばあちゃん


Comments are closed.