やっぱりモバイルルーターは厳しいか。。。

昨日は落語塾の発表会。
いつもは塾生たちの反省用DVDの制作なのですが、今回は時流に乗って生配信も。


会場にはネット回線は無く、モバイルルーターにて。
ストリームの状態が「非常に良い」と出る時と「要改善」と出る時と。
最初から「要改善」だったらあきらめるのだが、あきらめかけると「非常に良い」がでてくる。えーーーどっちかにせいっ!!

恐らく視聴者の方は途中何度も固まったりしてるんだろうなぁと思いながら、こればっかりは自分ではどうしようもなく、じーっと数字を見つめるだけ。
しかし、意外と再生回数が多くてびっくり。
恐らく、”寄席を聞きたい”という人は途中で固まってしまうような映像は見ないでしょうが、ほとんどの視聴者が”知り合いを見たい”という人なので、がまんしてでも観てしまうのでしょうね。塾生たちが結構告知していたみたいで、海外からコメントがついていたりしました。

このキャッシュがFULLっていうのもずっと気になっていて、最初「ATEMにキャッシュなんかあるのかな?」と思っていたのですが、これはYouTubeが出しているエラーなんですかね? うーーん。どこが出しているエラーなんだろう。設定により何とかなるのかな?

Comments are closed.