やっぱりイラレ? フォトショ好きなんですが。。。

先週からずっとパソコンの前でデザイナーやってます。

Photoshop(フォトショップ)はバージョン2.5(1993年)の頃から使っています。たぶん機能的にはフル機能は使っておらず、ほんの一部の機能だけだと思いますが、写真の加工作業が多いというのもあって使い慣れております。
そのため、ライブのフライヤーなんかはPhotoshopで作ってました。

しかし、こういうチラシはさすがにPhotoshopは不向きだった?
ISK_0002_140904photoshop
 
いつものように、気にせずPhotoshopで制作に入りまして、
最初のうちは何も問題がなかったのですが、
文字数が増え、レイヤー数も膨大になってきたところで、パソコンががくっと重くなってしまいました。
ちょっと文字の位置をずらすだけで、ぐーーーーー、と待たされるようになりました。

ISK_0001_140904photoshop

Photoshop。機能的には全然不満はなかったのですが。。。
これ、どうしよう?
ISK_0005_140904photoshop

ということで、左の画面でPhotoshopを見ながら、
右の画面でIllustrator(イラストレーター)で制作開始。
ISK_0001_1_140904photoshop

制作開始から2日。
とりあえず、Illustratorで作りきった。
cbf09_pro_ura

cbf09_pro_omo

Illustratorはほとんど初めてなんですが。。。
確かにこういうチラシはPhotoshopよりIllustratorのほうが作りやすいかも。パソコンが重くならないっていう点で。
でも、
・写真の明るさをちょっと明るくしたい時、どうするの?
・文字に輪郭つけるのはどうしたらいいの?
など、細かいところでちょこちょこと疑問が。
アイコンの並びが違ったり、レイヤーの削除の方法が違ったり。。。
「同じadobe製品だから使い方は同じだろう。」とタカをくくっていましたが、
実は結構違うのね。

cbf09フライヤー表140620

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

9/20(土)
ちょうふバンドフェスティバルVol.9

サブステージ出演者募集中!

メインステージは8枠、全て埋まりました。
サブステージはまだ空きあります。
出演希望がありましたら、ご連絡ください。
isaka@o36i35.com
 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室★★★

★★★DTMレッスン 無料体験・入会金無料キャンペーン実施中★★★

sonar_sc_logo_kopiiri

Comments are closed.