Windows 7 インストールちう

SONARレッスン用に使っているパソコン。
当初は自分でSONARを使うためにSONARをインストールしたのでX2をインストールしていました。
レッスンで使うようになって、
X1を使っている生徒さんのために、X1を入れました。
その次に、SONAR 8.5の生徒さんが来たので8.5を入れました。
つまり、だんだん古いバージョンのSONARを後から入れていったのです。
実はこの入れ方はまずくて、古いバージョンから1つ1つ入れていくと、
きれいに、どのバージョンでも動くとか。
まぁ、もともとOfficeだとかPhotoshopだとか弥生会計だとか、ごちゃごちゃ入っていました。
ぽちぽちとSONARレッスンの生徒さんも増えてきたので、
ここでちゃんとOSから入れ直してすっきりSONARレッスン専用パソコンとして作り変えよう、と思ったしだいです。
20140127_234102

ちなみにこのパソコン、当初はライブ用として買ったパソコンでした。
しかし、2度の修理。
2度とも「電源が入らない」→「マザーボード取り換え」という根本的なトラブル。
ちょっと動作が鈍くなる、とかだったら再起動で何とかなる場合がありますが、
さすがにスイッチを押してもすんとも動いてくれないと、まったく対処のしようがなく。
これはライブでは使えないな、と思い、ライブ用はちゃんとしたメーカー製パソコンを買って、
こっちは遊んでいたパソコンだったのです。
めでたくレッスン用のパソコンに昇格。
マウスコンピュータは突発的なトラブルは怖いですが、
スペックだけを考えると、メーカー製パソコンより全然コストパフォーマンスが良いので、どうしたものかです。

 

★★★ちょうふバンドフェスティバル Vol.7★★★
cbf07

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室 DTM講座★★★
sonar_sc_logo_kopiiri

Comments are closed.