すみません。犯人は私です。

昨日からつながらなくなったネットワーク。
今日は朝からe-mansionのサポートと電話であーだこーだ。

それより前に、昨夜、19:00から21:00の間の2時間に渡って
マンション共有ルーターがつながらなくなっていたのですが、
その原因は私であったということが判明いたしました。
そのことについては、マンションの方々に深くお詫びをしたいと思います。

さてさて、原因ですが。
今日の朝からサポートに電話して聞いたところによると、
私の部屋から大量のパケットが出ていたので、私の部屋のポートを閉じた、とのこと。
で、大量のパケットを出していた原因というのが、どうやら、ネットワークをループさせてしまっていたらしい。

10年前に引っ越してきて、いろいろデバイスが増え。
数年前、業務上20台近くのパソコンをつなげていたことがあって、その名残りで、
今では使っていないケーブルが何本もHUBにつながっていたのでした。
その使っていなかったケーブルが何かのタイミングでHUBに戻った形の接続になっていたらしいです。
ということで、一旦全部ひっこ抜いて、1本ずつ追加していくというやり方をしたら、とりあえずループ状態は解消。
サポートの人もリモートから我が家のネットワークを監視していて、
「はい。パソコン1つながりました。」
「はい。パソコン2つながりました。」
「次、プリンターがつながりました。」
「今度は無線LANルーターつながりました。」
と、1台1台つながって、挙動を確認しながら、追加していきました。
最近はパソコンの数も減ったからすっきり、と思ったのですが、それでも7本は生きていました。
というのも、パソコン以外にプリンターやハードディスク、テレビも今やLAN経由なんですよね。
さらに、無線LANの先には、iPadやiPod、スマホなどがつながっているのですから、
家の中だけでいくつIPアドレス使ってるんだよ、って感じです。

hub

いつか見直そうと思っていたケーブル配線。
ひょんなことから見直しができました。
でも、バタバタと抜き差ししていたので、まだホコリがいっぱい積っています。
こんなタイミングでも無ければ、ホコリが積っていたのも気が付かなかったかも。
今度は火事の危険が。。。
年末だし、大掃除でもするか。

★★★ちょうふバンドフェスティバル Vol.7★★★
cbf07

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室 DTM講座★★★
sonar_sc_logo_kopiiri

Comments are closed.