GUMIちゃん、調教中

最近、ボーカロイドのGUMIちゃん(megpoid)と仲良しになってます。
native_front

初音ミクはほとんどの人が知っていると思いますが、
初音ミク以外にもいろんなキャラクターが存在しているんですよ。知ってました?
(参照=VOCALOID製品一覧
GUMIはそのキャラクターの中の1つです。
ボーカロイドはYAMAHAが開発した音声技術で、音符と歌詞を入力すると、歌ってくれるというソフト。
普通に入力すれば、ある程度歌ってくれるのですが、さらに人間らしく歌ってもらうには、
細かい調整が必要となります。
その調整のことを、そのスジの人たちは「調教」って言ってます。
そういうボキャブラリーを使うところから、そのスジの人たちの人種がわかってしまうような。。。

私も1音1音じっくり聴き、細かく調整しているところ。
「GUMI」と、かわいい愛称をつけていますが、お付き合いできるのはこんな画面だけです。
gumi調教
ピアノロールと呼ばれるこの画面で、音符や歌詞をいじると、いじる前とは違った歌い方をしてくれるので、けなげで愛おしくなってきます。
でも自分の思い通りに歌ってくれるようになるには、勘と経験が結構必要。
今までの音楽経験からは「ありえんだろう。」という設定をすると、意外とハマるケースもあったりして。
音符を1つ動かすたびに、「あっ、こうしたら、こういう歌い方をするんだぁ。」という発見をしています。
私はまだまだ手探りな状態。修行が足りんです。

インターネット VOCALOID3 スターターパック Megpoid Native

新品価格
¥14,757から
(2013/11/26 10:43時点)

★★★ちょうふバンドフェスティバル Vol.7★★★
cbf07

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室 DTM講座★★★
sonar_sc_logo_kopiiri

Comments are closed.