ヘルメットカメラの運用テストのため綾瀬川でカヌー

「あのヘルメットは何?」
と、facebookの写真を見た何人かに聞かれました。
ヘルメットはサバイバルゲーム用なのですが、そこにアクションカメラを取り付けるとそれなりに面白い映像が撮れる、はず。
ということでやってきました綾瀬川。
still1211_00000
カメラはヘルメットとクリップ式のマウントで胸のところにも1台つけてます。

still1211_00001
 
クリップ式だと、いろいろなところにつけられます。
これはカヌーの淵につけた映像。
still1211_00003
 
草加パドラーズは、趣味のカヌーを活かして、綾瀬川の昔の綺麗な川に戻すべくゴミ回収等の活動を行う団体です。
一時は日本ワースト1の記録を持つ綾瀬川。
今はちょっとは綺麗になったといっても”しじみ”がとれたという昔の姿には足元にも及びません。
地道な清掃作業を一歩一歩といった感じです。
 
今回はそんな草加パドラーズさんでカヌーに乗せてもらいました。
 
カヌーの前に乗せた白い袋は今回回収したゴミ。
1日でこのようなゴミ袋が5、6個分回収できます。
still1211_00005
 
メインの目的はアクションカムのテストだったのですが、せっかくなのでドローンも飛ばしました。
でも、今回のドローン・フライトはいろいろ課題が山積。
still1212_00000
 
今回飛ばしたドローンはPhantom 4 Pro(略してP4P)という最新機種。
午前中は寒すぎて飛べず。バッテリーが15°以下の低温度では不安定になるようなアラートが出てしまい飛ばせなかったのです。
午後になってやっと温度が上がってきたのですが、今度は風が強くて思うように飛ばせず。
もう一つ気になったのが、綾瀬川の左岸広場というところから離陸しようとしたのですが、ここでコンパスキャリブレーションをやろうとするとうまく実行ができないのです。近所に強力の磁場が発生しているところがあるのか?
ドローンはいろいろな条件で左右されるので、飛ばすのが難しいのです。
これに対処するには、練習と経験をつまなくてはだめだなぁ、とつくづく思います。
でも、練習場所が無い。。。んーーーーーー。
 
今回撮影できたドローン映像はちょこっと。
YouTubeの1:18くらいからがドローン映像です。

 


 
 

♪ ♪ ♪ ♪ 井坂治のライブ情報 ♪ ♪ ♪ ♪

 
■CBF15 2017.1.22(日) 調布グリーンホール小ホール
■CBF16 2017.9.23(土) 調布グリーンホール小ホール
 
 

★★★コンピューター・ミュージック/SONAR教室★★★

★★★DTMレッスン 無料体験・入会金無料キャンペーン実施中★★★

sonar_sc_logo_kopiiri

Comments are closed.